2019年3月13日水曜日

のびっ子クラブ 2月

2月ののびっ子クラブ

2月8日(金) 子育てトーク
2月22日(金) おひなさまを作ろう


2月8日(金) 

子育てトークでは
女性協議会会長の花田ひろ子さんを
講師にお迎えし、「男女共同参画みんなでカルタ」を
使って男女共同参画について話合いました。





 「休んでる わけじゃないのよ! 育休は」

 「ひまなら、父さん、茶わんを洗ってよ」

などの身近な内容や、共感できるカルタが詠まれると
「そうそう!」「うちも同じ」などの声があがりました。

最近はお父さんが積極的に
育児参加するようになってきているからか、

「子育ても 家事も仕事も なんで妻?」
のカルタの話が出ると、
「おむつはかえてくれる」とか
「結構手伝ってくれます」といった方もいて
一緒に子育てをするといった
意識が高いことがうかがえました。
   



2月22日(金)

おひなさまを作ろう の回では、
うさぎの折り紙をおひなさまに見立て、
工作しました。

かわいい飾りつけ材料がたくさんあり、
どれにしようか
ママたちもあれこれ迷っている様子でした。



作品を持って記念撮影。
かわいいおひなさまができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿