2018年12月21日金曜日

防災士トシコさんの「防災教室」

12月1日(木) 防災士トシコさんを迎え
「防災教室」~命を守る裏ワザ~ を
開催しました。


裏ワザとして教えていただいた
キッチンペーパーを使ったマスクは、
通気性にも優れ、
被災した際感染症予防にもなると
大好評でした。

 ←キッチンペーパーと輪ゴムだけで
 マスクが作れます!

あるもので工夫して必要なものを
作り出す。
大切なことですね。


避難所ではいろいろな事情を抱えた多くの方が
一緒に生活することになります。
グループで出されたお題では、
何のルールも設定せず、お互いの意見や考え方に
耳を傾け、そこから意見をすり合わせていく学習をしました。



また、市販の“じゃがりこ”と水を使って
非常食になるポテトサラダを作り、
試食しました。



お菓子にお水を注いでしばらく置くだけで、
年齢に関係なく食べられるおいしい非常食が
 できることに参加者から驚きの声があがりました。


「防災」(防ぐ)「備災」(備える)
「減災」(減らす)「縮災」(被害者である期間を縮める)

命を守る大切な言葉として、
覚えておきたいものです。










0 件のコメント:

コメントを投稿