2018年11月8日木曜日

絵本アンバサダー養成講座⑥

10月18日(木)「ミニ絵本を作ろう」

最初は読み語りから。
今回の読み語りのテーマは「ナンセンス絵本」でした。
不条理なオモシロ絵本から
想像力たくましい絵本、奇想天外な内容で
とても楽しく聞くことができました。

「ゴムあたまポンたろう」

「どうぶつにふくをきせてはいけません」


ミニ絵本は、絵本作りのルールとコツを
教えていただいた後、頭の体操(連想ゲーム)をして、
制作に取り組みました。


1)白い絵本台紙を開き、右側のページにランダムな線を引く
 今回は台紙に線を1本引いて隣の受講者へ渡し、
 手元に来た台紙に1本書き加えまたお隣りへ…を
 数回繰り返しました。

2)手元に来た台紙の線を手掛かりに絵とお話をつくる
 


 線をそのまま生かしたり、面として使って塗りつぶしたり、
 線から想像する絵を描きました。



できあがった作品を今年度の文化祭に出展しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿