2018年11月28日水曜日

絵本アンバサダー養成講座⑦


 11月15日(木) 手遊び歌・わらべ歌で遊ぼう!

今回の講座内容に合わせ、たくさんの
親子連れと高齢の方が集まりました。
はじめに行う読み語りのテーマは
『くいしんぼう絵本』で、
「ジャイアントジャムサンド」
「からすのパンやさん」の2冊でした。



絵本アンバサダー養成講座ではテーマに合わせた絵本が
何冊も並びます。


わらべ歌は、一人で手遊びする時や大勢で遊ぶ時など、
さまざまなところで、
生活や子どもの発達に応じて歌われてきました。
そのため、ジャンルがたくさんあります。



「いっぽんばし」(♪いっぽんばし こちょこちょ~)
「なべなべ」(♪なべなべ そーこぬけ~)
などを、一緒にやりながら
体を動かして覚えました。


絵描き歌もわらべ歌のひとつです。


紹介してもらったわらべ歌はどれも
人が聞いて心地いいと感じるリズムで
きれいな日本語をのせて歌い継がれてきたものでした。

ぜひ、親から子へ伝承していってほしいですね。


次回はガラッと変わって
「絵本の絵の世界を味わおう」です。
ファンタジー絵本の読み語りやワークショップをします。
ぜひ、ご参加ください。
託児等もご相談に応じます。




0 件のコメント:

コメントを投稿