2017年2月3日金曜日

仏教伝来のお話を金 光燮さんからお聞きしました

東箱崎校区と韓国順天市の中学生のホームステイ交換交流のきっかけをつくられた、福岡・韓国教育院元院長の金 光燮さんが、1月20日「仏教伝来」をテーマに講演されました。冒頭、日韓両国がお互いに持っているゆがんだ気持ちを乗り越え、互いに世界市民として付き合っていくことが大切で、若い世代の草の根交流が重要だとお話されました。

記録に残っている日本の仏教伝来は538年ですが、もっと以前から韓国との交流により仏教が伝わっていたのではないかということです。
参加者はDVDで熱心な信者や韓国の寺院を観て、興味を持つ人が多くいました。韓国の寺院をゆっくり巡りたいという人もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿