2024年9月2日月曜日

女性協議会 リレートーク 第2回 「東箱崎校区で障害児を育てて~私が地域活動を始めた理由~(09月01日)

 リレートークは地域の方々を講師に、身近な話題や課題などに触れるトークをリレー式に年数回企画されたものです。

 今日は第2回目で、読み聞かせ「もこもこ」、貝塚団地自治会、PTA、子育連、青育連など多方面でがんばっている松山絵里江さんにお話をしていただきました。

 タイトルは、「東箱崎校区で障害児を育てて~私が地域活動を始めた理由~」ということで、障害児を育てる上で、地域のささえが重要であるとのことでした。

「PTA、パンダルーム役員、町内会活動などのボランティア活動で地域の支援をしていただき、大変助けられています。自分自身も障害児の子育てをしてきた経験がありますが、松山さんのお話を聴いて、過去の子育ての体験が重なり、思わず泣いてしまいました。」

「障害のある子の育て方、親の対応のしかたなどいろいろな話が聴けて良かった。さまざまな障害があり、その感じ方の程度もいろいろ違いがあることを知り、それぞれ個人の状況を一人の人間として認め、その人に寄り添った対応が必要だと思う。」

などの感想が寄せられ、人間として生きる上で大切なことを学ばせていただいたリレートークでした。

 















0 件のコメント:

コメントを投稿