2024年7月3日水曜日

ふれあい大学 健康寿命を延ばそう!「ツボ押し健康講座」(07月03日)

 今日は、からだ元気治療院の藤野英司さんを講師に、期門(きもん)、膻中(だんちゅう)、内関(ないかん)、淵腋(えんえき)など、心と身体が軽くなるツボストレッチを学びました。

 ツボの数は、WHOによると361個といわれています。

 このかなで、まずツボの王様と言われる足三里と足三里と組み合わせるとより良い効果を発揮する合谷のツボを学びました。実際に、足三里の鍼と合谷の御灸を施してもらいました。

その後、ツボのストレッチを行いました。

参加者からは、「ツボを押しながらの体操と呼吸が気持ちよかった。足三里の位置がわかって良かった。説明もわかりやすい」などの感想が寄せられました。




【ツボをおさえたストレッチ体操】
大腸経

缺(けつ)盆

足三里

三陰交

期門







0 件のコメント:

コメントを投稿