2023年11月27日月曜日

国際交流料理教室開催(11月26日)

  11月26日に東箱崎校区国際交流委員会主催の「国際交流料理教室」が東箱崎会館で開催されました。

 メニューは日本料理(博多雑煮、博多がめ煮)で講師は、松山理恵さんでした。

 参加者は、日本をはじめ中国、モンゴル、ネパール、バングラデシュから27名で賑わいました。

 以下、国際交流委員会委員長の土本さんの報告からの引用です。

 松山さんの指導の下、出汁の効いた美味しい博多がめ煮、博多雑煮を作り、味わいました。がめ煮、雑煮とは別に、松山さんが小豆と豆乳の寒天を、委員の松本さんが黒豆を作って持って来てくださいました。どれも美味しかったです。今回は、調理の班毎にテーブルを囲み、食事しながら楽しく交流しました。食材の説明等にはポケトークを活用しました。

 調理の間、1歳と3歳の子ども、それに調理を希望しない子どもは、和室で、親と国際交流委員がついて、折り紙や本を読んだりして過ごしました。

 テーブルの敷き紙(ランチョンマット)は、会館の猪山さんが作ってくれました。











































0 件のコメント:

コメントを投稿