2023年6月27日火曜日

話し合い学級 福岡の歴史と政治(06月27日)

 今日、郷土の政治結社「玄洋社」や福岡の政治の基盤をつくった人々の歴史や史跡をめぐるをテーマに、話し合い学級を行いました。

行程はおおよそ以下のとおりでした。

崇福寺では、平日にもかかわらず黒田藩の墓をみせていただきました。また、福岡高校では新藤一馬さんの石膏像をみせていただきました。大変お世話になりました。
全工程で博多ガイドの会のみなさんにお世話になりました。

地下鉄貝塚駅(09:42発)→地下鉄千代県庁口改札口(09:48着、ガイドさんとは10時に待ち合わせ)→徒歩→千代県庁口付近の松原水に到着(説明が入る) →徒歩→崇福寺の高場乱の銅像前に到着(ここで玄洋社に関わる歴史やエピソードの説明が入る)→徒歩→常磐館跡石碑(千代2丁目)→福岡高校(10代玄洋社社長であり福岡市長を4期務めた進藤 一馬の石膏像がある)→玄洋社創立者の平岡浩太郎の墓所である聖福寺へ→12時00分頃現地解散となりました。




旧電車道

松原水

崇福寺到着

黒田長政公の墓前

黒田官兵衛公の墓前

高場乱 頭山満 来島恒喜のお墓

玄洋社設立に影響を与えた高場乱の銅像

黒田藩の墓所

常盤館跡

新藤一馬の像(福岡高校にて)

堅粕周辺旧電車道

遠くに川上音二郎の墓が見える

玄洋社の創立者平岡浩太郎の墓所である聖福寺





0 件のコメント:

コメントを投稿