2022年10月15日土曜日

親子で体験! 野菜の植え付け&収穫 収穫の編(10月15日)

 今日は、6月に植えた落花生の収穫を行いました。また、臨海工場のご厚意でサツマイモの収穫もさせていただきました。

 収穫の前に、サツマイモの勉強をし、また、コンポスト化の体験をしました。

 今年は、サツマイモも大きく、また落花生の実もたくさんついて、参加した子どもたちも大喜びでした。

さつまいもの説明

どっこいしょ!

こんな大きなサツマイモが!

ヨイショ!と引き抜きに力が入る

コンポストに加えるために芋の茎を裁断

裁断した芋の茎をコンポストに入れる

落花生の収穫
たくさんの実がついていましたよ!

落花生の収穫



収穫した落花生の小分け





 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿