2022年9月27日火曜日

福岡県立英彦山青年の家キャンプ(9月23日~25日)に行ってきました!

 おじちゃんと一緒の冒険クラブでは、2022年秋の取り組みとして、9月23日~25日にかけて福岡県立英彦山青年の家でキャンプを行いました。

 23日の入所式とオリエンテーション終了後、25日の退所式まで3日間にわたるバラエティにとんだ活動を行いました。

9月23日) 

活動1 天狗からの挑戦状~花月君をさがせ~

活動2 野外料理(子どもたちが作るカレーは?)

活動3-1 こわい話(修験者の身の凍るようなこわい話とは?)

活動3-2 肝試し(修験道を提灯ひとつで歩いていけるかな?)

9月24日)

活動4 登山

 (青年の家⇒九州自然道⇒三日月池⇒修験道館⇒奉幣殿⇒中宮⇒青年の家)

活動5 キャンプファイアー(山の神登場 登場する山の神とは?)

活動6 星の観察は、曇りのため中止

9月25日) 

活動7 工作(記念品づくり)

 キャンプを通じて、日頃子どもたちの見えなかった部分が発揮されるなど、キャンプの成果が出ていたようです。

 キャンプは、子どもよりも大人の方が楽しんでいたかも・・・

 活動3のこわい話と肝だめしは、暗闇のため、撮影できませんでしたが、子どもたちの悲鳴だけは暗い森の中で、響き渡っていました。

  活動1 天狗からの挑戦状~花月君をさがせ~

天狗からの挑戦状とは?

作戦会議

どこにあるかな?

  活動2 野外料理(子どもたちが作るカレーは?)

集中して野菜を切る

火の管理が熱いし大変

Very Good!!

  活動4 登山

いざ出発

奉幣殿前で

中宮前で

  活動5 キャンプファイアー(山の神登場 登場する山の神とは?)

グループごとの出し物

グループごとの出し物

YMCA♪♪ 途中息切れ?!

  活動7 工作(記念品づくり)

工作の材料探しから始まる

のこぎりで切る

麻ヒモで組み立てていく

青年の家のスタッフの方へ
大変お世話になりました。







    

0 件のコメント:

コメントを投稿