2017年8月29日火曜日

公民館泊キャンプ


平成29年8月11日(金)~12日(土)、「公民館泊キャンプ」
 小学校1年から6年生を対象に、校区諸団体、保護者、九大生ボランティアグループ「チャンス」の皆さん、校区の大学生、高校生、中学生の協力を得て、恒例の「公民館泊キャンプ」を開催しました。

5月27日(土)に子どもリーダー会議を開き、どんな活動をしたいか意見を出し合いました。


7月4日(火)、実行委員会を開き、校区の団体長や九大の学生ボランティアグループ「チャンス」さんとタイムスケジュール、役割分担などの相談をしました。

7月22日(土)キャンプ参加者の4~6年生による子どもリーダー会議を開き、野外調理メニュー、火おこしについて事前の計画を立てました。

校区の管理栄養士の横尾さんに栄養バランスと
衛生面について学びました。


火おこしは、マッチをする所から練習。ついた火で
マシュマロを焼いて食べました。



8月10日(木)各班のリーダーさんが自分たちのオリジナルカレーレシピをもとに校区の八百屋さんへ買い出しに行きました。

予算内に収まるよう計算しながら買いました。

8月11日(金・祝)公民館泊キャンプの日です。1年生から6年生まで82名が集い賑やかに始まりました。班のみんなで協力し合い、旗をつくったり、夕食メニューのカレーの材料を切ったり、学生や地域のサポーターさんの助けを借りながら頑張りました。

班のみんなでオリジナル旗づくり


野外調理~飯ごう炊飯~


手作りカレー、おいしいです!


8月12日(土) キャンプ2日目の朝は6時半起床。寝床を片づけてラジオ体操をした後、朝食メニューの『牛乳パックでホットドック』を作って食べました。


ホットドック、上手に焼けたかな?


九大生の学生サポーター考案、公民館内ウォークラリー

キャンプの思い出にプラバンをつくりました


楽しい時間はあっという間に過ぎて、今年度のキャンプも盛況のうちに終了しました。
ご協力いただいたサポーターの皆さま、暑い中ご尽力いただきありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿