2018年3月26日月曜日

人権学習 サークル閉講式

人権学習 

不登校について考える~地域の子どもが明るく元気に育つには

教育文化研究所・不登校サポートネットワーク等の
代表を務めていらっしゃる長阿彌幹生さんより、
不登校の現状と、子どもの未来のために家庭・地域でできる働きかけ方や、
将来の選択肢などについてお話しいただきました。


「不登校が子どもをダメにするのではなく、
不登校をダメと思っている大人が子どもをダメにする」

ご自身の体験談なども交え、とてもわかりやすい説明で、
ときおり笑い声もあがるなど、なごやかな雰囲気の中
じっくりテーマについて考えることができました。


また、質疑応答でも子どもとのコミュニケーションの取り方などの
貴重なお話もしていただき、サークル閉講式の時間に食い込むほど
有意義な講演会となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿