2016年3月26日土曜日

LGBTQ~性の多様性~について学習しました。

~サークル人権学習講座~


3月19日(土)、多様な性の子どもや若者を支援している石﨑杏理さん(FRENS代表)においでいただき、「一人ひとりが自分らしく生きるために」~性の多様性を知ることから~の講演会を開催しました。


田川の金川中学校放送部が作成したDVDを視聴したり、石崎さんのライフストリーや当事者の困り感、周りの人は何ができるかを聴きました。

自分の性に違和感を持つ子どもや若者は、学校や家庭、地域に「いない」のではなく、私たちが「知らない」のです。先ずは、当事者も周りの大人も正しく知ることが大切だと思いました。

≪参加者の感想≫
・LGBTQの言葉は聞いたことがあったが、詳しいことは知らず、講演を聞いて自分の想像よりLGBTQ団体の活動範囲が広く、人間を大切にしていることがわかり、性の多様性についても知ることができた。また自分への問いかけにもなった。




・LGBTQの方だけでなく、心のどこかで偏見がある自分、そうでなかった自分にホッとする自分もいる・・・と正直思いました。
LGBTQのことだけでなく、個人、個性を見る。とても大切だと思いました。私も、私の子どもも四つ葉のクローバーを3枚にしようとしないで生きていきますね! ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿