2015年5月26日火曜日

都市(まち)の地元学「東箱崎あるく、みる、きく」

~校区ガイドツアー~
 
地元学の「植物班」「歴史班」「くらし班」のメンバーが昨年1年間地域の人にお話を聴いたり、歩いて調べたりして分かったことを、地域の人に説明をしながら校区を歩きました。

■日 時:5月16日(土)10時~13時
■コース:公民館→堤防跡→食肉市場跡→貝塚団地→ガーデンシティ→九大文系キャンパス→貝塚駅→貝塚公園

マイクで皆さんに説明しました。貝塚団地には建て替え前、商店がたくさんありました。今も、魚屋さん、八百屋さん、米屋さんなどがあります。


九州大学文系キャンパスの「楷の木」の前で記念撮影。秋には素晴らしい紅葉が観られます。


芝生の上でお弁当を食べました。貝塚公園はその前は競輪場でした。



参加者の感想:思ったより緑がたくさんあることに気づきました。とても楽しかったです。子どもが参加してくれて子ども目線で発見できたものがたくさんありました。


「東箱崎あるく、みる、きく」は、今年も一緒に校区を歩いたり、お話を聴いたり、調べたりしています。一緒に活動しませんか?気軽にメンバーや公民館にお声かけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿