2014年7月24日木曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ

サマーキャンプ 熊本県立菊池少年自然の家

7月19日(土)~21日(月)

参 加 者:小学4年生~6年生(24名)
サポーター:保護者と地域のサポーター(14名)
主   催:青少年健全育成連合会
共   催:公民館 アンビシャス広場


熊本県菊池で、川遊び、山遊び、星空観察、室内ゲームなど2泊3日のキャンプを楽しみました。残念ながら雨で登山はできませんでしたが、自然を満喫し、子どもリーダーを中心に学年を超えたつながりが しっかりできました。


   川遊び
 

  

 ターザンロープで飛び込みました!



  夕飯は、飯ごう炊飯とカレーです。まずは、小枝でたき付けます。



 「カブトムシ、クワガタがいないかなー・・・」夕方、餌を仕掛けました。


 
 とれたのは、コクワガタ!


 ナイフを使って、小鳥のマグネット作り。


 素敵な小鳥ができました。


 草スキー。下まで滑るにはコツが要るんです。


 キャンプファイヤーは、各班の出し物、大人の出し物、楽しい歌声を響かせました。

 帰りの夜道では、北斗七星など星空を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿