2014年6月16日月曜日

あなたに伝えたい私の戦争体験

6月12日(木)10:00~12:00
お話
「広島の被爆体験」島野 道次さん
「戦中戦後の体験」濱村 妙子さん
『わすれないあの日』読み聞かせボランティア「もこもこ」


身近な所に、戦争を体験した方がお住まいです。今年は、若いお母さんが大勢お話を聴きに見えました。


14歳の時に学徒動員中、広島で被爆された体験をお話しされました。



大牟田の空襲の体験を絵本にした、三代沢史子/作『わすれないあの日』を、読み聞かせボランティア「もこもこ」さんが聴かせてくれました。



馬出動物園が閉園したこと、戦地に行く兵隊さんのこと、教科書を切ったり、黒く塗ったことなど、子どもの目から見た戦争の怖さをお話しくださいました。



戦争を忘れてはいけません、体験を次の世代につないでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿